サイレンスブログ

Unity初心者の備忘録をかねた自分のやってきたもの

【Unity】アプリ内のレビュー誘導を実装

iOS11対応のレビュー誘導を実装した時に調べたことなどのメモです。

 

まずは iOS11のレビュー誘導情報。

crossbridge-lab.hatenablog.com

 

大まかにまとめると

  • iOS11以降の端末にはSKStoreReviewControllerクラスを使用しましょう!
  • 3回制限があるからレビュー誘導を出すタイミングは考えよう!
  • でもコールバックは取得できないよ!

だと思います!

 

 

次に実装です。

kan-kikuchi.hatenablog.com

 

 この素晴らしいサイトを見て実装して下さい()

 

ただ、使用しているSingletonMonoBehaviourが初期化処理を加えた良いものになっているので、そこも付け加えるか、オススメはしませんがReviewManagerのInit()を何とかする必要があります。

 

その後デバッグ時に躓いたこと

  • ReviewManager.Instance.RequestReview(); を実行しても無反応!

原因 ReviewManager.cs をアタッチしたオブジェクトがシーン内に存在していないことでした。

  • 星は押せるけど送信ボタンが押せない!?

これは不具合ではなく、正常みたいです。

requestReview() - SKStoreReviewController | Apple Developer Documentation

翻訳して読んでみると....

ストアにリリースされたもの以外、つまりデバッグ端末では送信ボタンはdisibleのままが仕様のようです。だから何度も呼び出せたのですね(わかる)

 

 

一発勝負感がありますがAppleを信頼して祈るしかなさそうですね。。。