【Unity】アプリ内のレビュー誘導を実装
iOS11対応のレビュー誘導を実装した時に調べたことなどのメモです。
まずは iOS11のレビュー誘導情報。
crossbridge-lab.hatenablog.com
大まかにまとめると
- iOS11以降の端末にはSKStoreReviewControllerクラスを使用しましょう!
- 3回制限があるからレビュー誘導を出すタイミングは考えよう!
- でもコールバックは取得できないよ!
だと思います!
次に実装です。
この素晴らしいサイトを見て実装して下さい()
ただ、使用しているSingletonMonoBehaviourが初期化処理を加えた良いものになっているので、そこも付け加えるか、オススメはしませんがReviewManagerのInit()を何とかする必要があります。
その後デバッグ時に躓いたこと
- ReviewManager.Instance.RequestReview(); を実行しても無反応!
原因は ReviewManager.cs をアタッチしたオブジェクトがシーン内に存在していないことでした。
- 星は押せるけど送信ボタンが押せない!?
これは不具合ではなく、正常みたいです。
requestReview() - SKStoreReviewController | Apple Developer Documentation
翻訳して読んでみると....
ストアにリリースされたもの以外、つまりデバッグ端末では送信ボタンはdisibleのままが仕様のようです。だから何度も呼び出せたのですね(わかる)
一発勝負感がありますがAppleを信頼して祈るしかなさそうですね。。。