サイレンスブログ

Unity初心者の備忘録をかねた自分のやってきたもの

VisualStudio拡張機能 私的おすすめ

クリスマスということで!

今回は私的おすすめVisualStudio拡張機能を紹介したいと思います。

 

そもそも拡張機能ってどうやって入れるの?

>> VisualStudioメニューバーのツール(T)→拡張機能と更新プログラム(U)→

▷オンライン→検索してダウンロード

 

では紹介していきます!

 

①CodeRush

marketplace.visualstudio.com

特徴

・無料お試し期間は30日らしい。

・機能が多すぎてヤバイ。

・詳しくは↑のサイトで見た方が早いです。

使ってみた感想

・できることが多い故に覚えにくい(褒めています)。

・テンプレート機能が便利!

設定した文字列を入力し、TabまたはSpaseキー(選択可)を押すと、設定したプログラムに変換できる機能(丁寧)。

・私のような初心者だと活かせないかも...。

 

②CodeMaid

http://www.codemaid.net/

特徴

・Maid...メイド...あ^~

・機能は↑を参照してください。ページを翻訳すると分かりやすいです。

・初心者にも分かりやすい。

使ってみた感想

・テンプレート機能はないですが、自動で不要な空行を詰めてくれます。

・頻度は少ないですが並べ替えも便利ですね。

・初めて拡張機能を入れる方にはとりあえず入れてみるのをおすすめします。

 

③BackSpacce

baba-s.hatenablog.com

特徴

・↑こちらを参照してくださいくコ:彡

使ってみた感想

・単純に便利。

・色も自分好みにカスタマイズできるのがイイ!

・シンプルな機能なので入れておいて損はないと思います。

 

④Code alignment

baba-s.hatenablog.com

特徴

・↑こちらを参照してくださいくコ:彡

・ショートカットキーの設定もできるよ!

使ってみた感想

下記のようなコード(空行に注目)は秀丸ユーザーの方に多いのではないでしょうか?

 public int         id1;

 public int         id2;

 public int         id3;

 public int         id4;

VisualStudioだと括弧や改行したりすると自動で空行を削除して揃えてくれますが、逆に空行を入れて揃えたい...というときに使えます!

私は「 = 」揃えを【Shift + Space】でショートカットに登録して使ってます。

 

一応登録の場所は、VisualStudioメニューバーのツール(T)→オプション(O)→

▷環境→キーボード→Alignで検索!

 

ただ、①や②のコードクリーンアップ(不要な空行や改行を消す)機能を使うとせっかく増やした空行が消えてしまうので注意が必要です。

 

くコ:彡趣味枠

⑤ShachikuChanIDE

f:id:yuukiacid:20181225135146j:plain

※画像はモチーフです

http://oxamarin.com/visual-studio-shatiku/

 

タイピングすると社畜ちゃんも一緒にタイピングしてくれます。

これで徹夜の作業も捗りそうですね!(そんな余裕があればですが

 

↓読んでみてね↓

comic.pixiv.net

 

 

クリスマスの伏線回収...最後に紹介するのはコレ!

⑥PowerMode

marketplace.visualstudio.com

 

タイピングが楽しくなります。

ただ増やしすぎたりすると重くなるのでそこはお好みで調整してね!

 

私はこんな感じでやってます。

f:id:yuukiacid:20181225140408p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上です。マイルタスクの提出後や、作業したいのに仕様が上がってこないなどで手が空いてしまった時には、拡張機能を探してみてはいかがでしょうか?

 

仕様が上がってこない現場からお送りしました。。。