サイレンスブログ

Unity初心者の備忘録をかねた自分のやってきたもの

VisualStudio拡張機能 私的おすすめ

クリスマスということで! 今回は私的おすすめVisualStudio拡張機能を紹介したいと思います。 そもそも拡張機能ってどうやって入れるの? >> VisualStudioメニューバーのツール(T)→拡張機能と更新プログラム(U)→ ▷オンライン→検索してダウンロード では紹介…

【Unity】AnimationのAnimationsを取得したい!

取得したい! というわけで調べると、いつも調べ物でお世話になっているブログで発見。 kan-kikuchi.hatenablog.com この通りに書いてもエラーが!? 4年前ですから当然ですよね。 Uniity2017.3 での記述はこちら private List<AnimationClip> animations = new List<AnimationClip>( ); voi</animationclip></animationclip>…

【Unity】Buttonの挙動がおかしい・反応しない時

Case 1 プレゼントボックスなどでページ内に10個アイテムリストを作り、ScrollViewで表示するとき。 リストアイテム10個を生成し、その中にあるスクリプトの初期化を読んだ時にボタンにつけるイベント設定も付け加えていた。 リストを作るスクリプト for(int…

【Unity】アプリ内のレビュー誘導を実装

iOS11対応のレビュー誘導を実装した時に調べたことなどのメモです。 まずは iOS11のレビュー誘導情報。 crossbridge-lab.hatenablog.com 大まかにまとめると iOS11以降の端末にはSKStoreReviewControllerクラスを使用しましょう! 3回制限があるからレビュー…

【Unity】InstantiateとCoroutine

Coroutine(コルーチン)の使い方が分かってきた今日この頃。 何でもCoroutineにする意味がないと言われ、使いまくっていた無駄なCoroutine部分を無くしつつデバッグしていると、オブジェクトの位置がおかしい・・・・。 原因を探ってみると foreach内でInstan…

【Unity】2DSpriteとUIの違い

作業が忙しくなって日が開いてしまいました!(言い訳) 今回はUnityのSprite(2Dオブジェクト)とUIの違いについて学んだことをざっくり書き残していきます。 ※厳密にはSprite RendererとuGUIの違い まず使用頻度の高いUI ・CanvasRenderer ImageやTextなど作成…

【Unity】WebViewを実装した話

ソーシャルゲームや様々なアプリで使われているWebView。 簡単に説明すると、ブラウザアプリを立ち上げずにアプリ内でWebを見ることが出来るものです。 今更ですが、WebViewを実装する過程で試行錯誤した時の話です。 導入後の具体的な使用例などが調べても…

XcodeのCrashレポートとの格闘

クラッシュレポートの調査をした時に困った話です。 対象:Xcodeの Organizerから見れるCrashレポート 結論から言うと、下記の方法は現在必要ありません・・・・が、 せっかく調べてまとめたので書き残しておきます。 _____________________________________…